10日深夜のNHKラジオ深夜便で先代桂文楽師「富久」放送
2016-04-09


 NHK「ラジオ深夜便」10日深夜1時(日付は11日)からの「話芸100選」では、先週に続き先代桂文楽師の口演で「富久」が放送されます。ラジオ深夜便のサイトでは「1956年OA」と記載されており、私の現在所持している音源では、NHKで1956年に放送された「富久」の音源はありません。新音源の可能性も大いにありますので聞き逃せません。当日は万全の態勢でエアチェックをしたいと思います。なにか大きなニュースが入って放送中止になったりしないよう祈りましょう。
 なお、3日深夜に同番組で放送された「鰻の幇間」ですが、調べなおしたところ、この音源は1974年にコロムビアからLPレコードとして発売されていたことが分かりました。今回の放送と同様途中部分からの収録です。今まで正確なデータが分かっていなかったもので、今回、1952年6月20日放送のNHKの音源であることが初めてはっきりしました。今回の放送ではLPレコード音源を流したのではなく、NHKの所持していたオリジナル音源を再生し放送したものだと思われます。私がこれまで所持していなかった音源が入手できたのは嬉しいのですが、完全な初出音源ではなかったというのは少しガッカリです。


コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット