先週と今週のTBS「ラジオ寄席」
2017-02-23


 少し体調を崩してしまって更新が遅れました。前回TBS「ラジオ寄席」は三代目三遊亭金馬の特集でした。
 1席目は「居酒屋」。落語はろー・データ編のうちのテイク3で1961年12月7日にTBSで放送されたもの。この10年ばかり毎年のように掛かる音源ですがやはりスポンサーが爛漫さんだからでしょうか。CBSソニーからかつてLPで発売されていましたがCD化はされていません。タイムは23分29秒で、LPでの収録タイムは27分20秒でしたので4分ほどのカットがあった模様です。
 2席目は「雛鍔」。同じくリストのテイク2。「1961年の高座」とアナウンスされましたが私の記録だと1960年3月2日に放送された音源ということになっています。やはりかつてCBSソニーからLP販売されていましたが、CDにはなっていない音源です。放送タイムは20分41秒。LPのタイムは26分29秒でしたから5分ほどのカットがあったものと思われます。どうせならほぼ毎年掛かる「居酒屋」のカットをもっと多くして、「雛鍔」をノーカットで放送してほしかったのですが。

 さて、次回のラジオ寄席ですが、スペシャルウィーク(要するに2月に1度の聴取率を測定する週間)ということで、今秋三代目桂小南を襲名する桂小南治師匠がゲストです。

[URL]

 1〜2年前、師が新宿末広亭でトリで演じていたときは「菜刀息子(ながたんむすこ)」という二代目小南師ゆずりの大変珍しい噺を掛けていらして感心したものです。放送を楽しみに待ちましょう。
[落語]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット